知識がない人が出す結論は大抵経験に基づく感情論【つまりただの感想】

モーニングメソッド・ルーティン

知識よりも知恵が大切である。

だからと言って、知識が不要であるというわけではありません。

知識がない人、つまり、読書をしな人、調べるくせがない人、人の話から学ぼうという意思がない人。こういった人がものを考えて出した結論は、単なる感想に過ぎないと考えています。

知識がない人の出す結論は、大抵、経験則にのみ基づいており、科学的根拠よりも感情を拠り所としていると考えています。ただそれを、個人の感想を、さも事実のように話すから仕様が無い。

私もかつてはその1人でした。

学がないくせに語るな

身近な大人にこう言われて、私は大学にいくことを決意しました。確かに当時の私は、事実でもないただの自分の感想をさも事実であるかのように語っていましたし、その割に他人の感想や意見は一切受け入れないという態度でした。

今振り返ってみると、当時の自分の態度はかなりイタかったです。

しかし10代でそれに気付くことができてよかった。やはり持つべきものは的確な指摘をしてくれる親もしくは友人ですね。

【2021/06/28】やったこと

  • 瞑想(15分)
  • 0秒思考(4分)
  • ジョギング(15分)
  • 読書(10分)
  • ブログ(20分)

モーニングメソッドを始めてから15日目です。現在時刻は、7:19です。

今日は5:24に起きましたがルーティンをこなしていると7時になってしまいます。やっぱり4時起きに変えようかなと最近悩んでしまっています。

結局、人が自信を失うのって他人との比較より自分に失望した時だよね仮説

他人と話をしているときに、みょうに自信がねえなこいつと思う人がいます。

よくよく話を聞いてると、これといった実績もなく、人生についても取るに足らないものである場合が多いです。これは私の判断ではなく、大抵の場合、本人がそう語ります。

ただ思うのですが、輝かしい実績や学歴があるから自分に自信があるわけではないと思うんですよね、自分に自信がある人って。例えば、自他共に認めるイケメンだからといって自分に自信がある人って、それは本質的な自信というよりただの傲慢のような気がするんですよ。

外見って、結局、貰い物じゃないですか。

確かにダイエット頑張ったり、筋トレ頑張ったり、ケアを入念にしたり、服にお金をかけたり。そういった努力があることは認めます。ただそんなことをしたからとて、自他共に認めるイケメンにはなれないですよね。結局、少なくとも他人がいうイケメンって外見のこと、顔のことじゃないですか。

それって親からもらったもので、特に本人の努力ではない気がするんですよ。

顔が可愛い、顔がイケメンと言われてそれを自信の拠り所としているのって、あまりにも脆すぎる自信であり、たやすく崩壊するものですよ。だって隣にもこみちとか松田翔太がいたらどうなります?

隣に深田恭子とか、広瀬すずいたらどうなります?

所詮、その程度のものなんですよ、外見による自信って。

じゃあ内なる自信、つまり本質的な自信ってどこからくるものなのか?

それは結局、自分との約束を果たすことでしか身につかないものだと思うんですね。つまり、朝起きると決めたら朝起きる。これを3ヶ月で終わらせると決めたら3ヶ月で終わらせる。1年続けると決めたら1年続ける。100点取ると決めたら100点を取る。

こうしたことの繰り返しによって、相対的ではない絶対的な自信が身につくと思うんです。これって確かに、目標の高低差はあっても自己実現はできている訳ですね。

だから本人からすれば、自分は頑張っているという自己肯定感は高まる訳です。最終、自信がみなぎる訳です。

イケメンになろうと思って努力しても、松田翔太に隣に立たれたら自信なくしますよ。

ただ、英語の勉強を毎日3時間やると決めて毎日やっていたら、松田翔太が隣にたっても、その自信が崩壊しませんよ。或いは、毎日8時間英語の勉強やっている人が隣に立っても、あなたは8時間必要なんですね。私は3時間で十分です。と、自分と他人を分けて考えることができるようになります。

つまり、自信がないなら自分との約束を守れよっていう話です。

あくまで仮説なので検証は各々でしてください。

1番手っ取り早く自信をつける方法は、朝起きること

無料で自信をつける方法は、毎日決めた時間に起きることです。

自分との約束を守り続けることで自己肯定感が高まり、他人と比較することなく自分に満足できるようになります。そのほか、毎日15分ジョギングするでも、なんでもいいと思います。

お金をかけなくても、規模が小さくても自分に自信をつける方法なんかいくらでもあります。

自信がない

人生がわからない

だから留学します。みたいな人を見てきましたが、結局そういう人って留学先でも自分より優れている人を見つけて自信をなくして帰国します。

そうじゃない。

日本で、毎日英語を15分勉強してみなさいよって話です。

今更ながら食べログを始めてみました

ラーメンを食べに行きます。