【day9】ブッダの教え「反応しない練習」は私の心をスッとさせた

モーニングメソッド・ルーティン

お世話になっております。和久井港です。@realminatowakui

雑音にまみれている

ある時から自分の世界が「雑音」にまみれていることを気にするようになりました。頭の中であるのかないのかも分からない、フラッシュバックなのか予知夢なのかも分からない謎の映像が繰り返し流れていました。聞きたくもない誰かの声や、言葉にならないモヤモヤした感覚が常に自分の頭の中には潜んでいました。

それが、反応しない練習を読み、丸一日、実践してみたところ、本当になくなりました。

世界がまるで別のものに見えてしまったんです。

宗教でも、洗脳でもなんでもありません。

ただ、自分の「感覚」に意識を集中させて、「心の反応」にラベリングをすることで現実の世界を見ることができるようになっただけなんです。だけなんですが、25年間、一度もこんなことを出来たことがありませんでした。

反応しない練習は、常に何か考えてしまう。頭を空っぽにしたい。雑音から離れたい。自分をリセットしたい方におすすめの本です。

いよいよブディズムから離れることが難しくなってきました。

【2021/06/22】やったこと

  • 瞑想(13分)
  • ジョギング(20分)
  • 0秒思考(3分)
  • 読書(10分)
  • ブログ(20分)

モーニングメソッドに必要なもの

  1. ハル・エルロッドのモーニングメソッド文庫
  2. ボールペン
  3. ヨガマット
  4. A4の用紙
  5. タイマー

モーニングメソッドの本

0秒思考

モーニングメソッドでは紹介されていませんが、私の場合、考え事が趣味みたいなところがあり、常に頭がモヤモヤしているので朝一番で0秒思考をします。

考えがまとまらない方や、悩み事がある方は絶対にやった方がいいですよ。

何かと便利なボールペン ブレン0.5

Amazonで10本入りが売っています。お得ですので買った方がいいです。

Hinge Black

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: S__87146501.jpg

普通のファイルやバインダーと何が違うの?

と私も思っていたんですが、なんとなく良さそうだったので買ってみました。

使いやすいです。非常に便利です。使えば分かる便利なやつやん!

こちらから購入できます》https://tent1000.stores.jp/items/58a2b2c041f8e80695019b02

そのほかのもの

そのほか、私は起床時のアラームについてもスマホではなくて、GalaxyのFitを使っています。それから起床後のメソッドをやっている時にも基本的にスマホは使っていません。

スマホは起床から1時間はなるべく触らない、見ないようにしています。

なるべくというか、触らないです。

そのために必要になってくるものが、アラームやタイマーがついているデバイス。で、かつ睡眠計測をしてくれるデバイスです。Galaxy fit2が最高ですので、apple watchを持っていない方は絶対に買った方がいいです。

このデバイスの詳細についてはこちらの記事【Galaxy Fit2の機能レビュー】付けてるだけで健康的な生活になりますで紹介しています。

読んで下さい!

反応しない練習 草薙龍瞬

世界がまるで違って見えました。

私は習性として、妄想をする癖があります。この妄想というのはイヤラシイことももちろんそうですが、過去に自分がやったことで後悔していること、将来どうなっているのか。未確定、或いは、通り過ぎたことについて繰り返し考えてしまうということです。

正直、これが自分にとっては雑音でしかなかったんです。

イメージングといって、なりたい自分を具体的に想像することによって本当にそうなる。というのがあります。確かにそれは大切ですし、日本にも古くから「言霊(コトダマ)」というものがありますよね。

それはいいと思うんですよ。

それで前向きな気分になったり、モチベーションになるならいいと思うんです。

ただ頭の中に何かを作り出すことには副作用があって、簡単に絶望している自分の姿や、過去の嫌な体験から「またそうなる」というネガティブな想像まで勝手におまけで付いてくるんですよね。

だったら、私は個人的には、ポジティブな未来を想像することだってやめたい。そして、今生きている自分自身の体、脳、全てに意識を持っていきたい。そう思っていました。

瞑想をするとき、宇宙と一つになると言います。まだその感覚は分かりませんが、でもそれに近しいものを今日感じることができました。

つまり、自分が今生きている世界を、リアルに感じることができたんです。生まれて初めての経験でした。目の前に広がっている景色が、リアルな実態として飛び込んできたんです。凄まじかったです。

自分は今までこんな世界に生きていたのか。なんて美しいせかいなんだ、と。

初めて、頭の中から雑念が消えて、「考えようとするな」という自己洗脳まで消えて、ありのままの自分で、ありのままの世界を見ました。

反応しない練習というのは、何にも反応しない。無関心。心を失くすことではありません。

何かに反応した心を理解し、解決するための練習です。

怒りっぽい人、妄想に耽って世界を見ることができない人、モヤモヤしている人。心を軽くしたい人は読んだほうがいいと思います。私は何度も繰り返して読もうと思いました。

私は自分を肯定する

私は自分は肯定する

私は自分を肯定する

私は自分を肯定する