結局ソウルメイトってなんなんやろうな【モーニングメソッドday8】

モーニングメソッド・ルーティン

お世話になっております。和久井港です。@realminatowakui

ソウルメイトって結局なんなんですかね。つまるところ、認知とか概念的なものなのかなと思ったりしているんですよね。そういうと、この世界の全ての事象がそれで説明できるような気もするので、少々乱暴であるとは確かに思います。

ただ、そのために科学というものが存在するのであって、であればこそ、やはりソウルメイトって概念的なものなんじゃないかと思ってしまったりもするんです。

とは言え、じゃああなたはソウルメイトの存在を信じますか?と聞かれたら、希望も含めて「YES」とは言いたいですよね。だってなんか素敵じゃないですか?

同じ時に同じことを考えていたり、出会った時から懐かしい感じがしたりってなんかロマンチックですよね。私はラブコメとかロマンスが好きだったりするのでそういうのに対する憧れもあったりなんかします。

ソウルメイトという概念を知る前に出会ってしまった全ての人々について

例えば私は今、ソウルメイトという概念を知っています。

その人に出会うと自分がどう感じるのかも、一応知っています。知っているというか、よくわからないブログで書かれている程度の知識しかありませんが。

ただ、私が「ソウルメイト」という概念を知る前に出会った全ての人って、じゃあ必然的にソウルメイトではないということになるんですかね?だって、出会った時に懐かしさを感じるとか、そういう話って覚えてないですよね。

じゃあ、こういうことですかね。

「ソウルメイト」を知る前に出会った場合でも、もしその人がソウルメイトなら、知ったあとでもずっとコミュニケーションを取っているし、会える距離にいるし、お互い常に気にしている。

なるほど、じゃあ、「ソウルメイト」を知る前にソウルメイトに出会っていた可能性は皆無ですね。幼少中高大で今でも連絡取ってる人は皆無なんですよね。

【2021/06/21】やったこと

  • 瞑想(6分)
  • 0秒思考(3分)
  • ジョギング(15分)
  • ブログ(20分)
  • 読書(10分)

今日も健康です。健康をありがとう

私は自分の人生を愛しています。

今日も健康をありがとう。

モーニングメソッドを1週間やってみた感想

自己啓発本って、宗教勧誘と同じものだと思ってたんですよ。

なので一切読んだことがなかったんです。大体、実務書とか専門書ばっかり読んでいました。ただこのモーニングメソッドはかなりよかったです。

まだ1週間ですけど、人生が変わっていってるのを感じます。

冗談ではなく、これは私の家族、友人、知人の間では本当に有名ですが、私が朝の約束に遅刻せずに来たこと、多分2~3回くらいしかないと思います。

基本的にいつも午前3~5時とかに寝ていましたし、起きるのは昼過ぎとかです。

そんな生活をしていたし、自分にはそれが合っていると本気で思っていました。朝起きると体調悪くなるし、不機嫌だし、最悪だと本気で思っていたんですよね。

ただこのモーニングメソッド始めてから、まだ1週間ですけど、毎日5:30amに起きて、22:00に寝てるんですけど、これ一生続けたいと思ってます。本当に1日が充実するんです。

成功者が大体バカ素直な理由が分かる気がする

成功してる人って、賢いし頭はいいんだけど、同時に素直な人が多いって話をたまに聞くんですよね。

自分、自己啓発本なんて読み終わっても鼻で笑ってやるとか思ってたんですけど、なぜか、なぜかはわからないんですけど、今回ばかりは、どんな内容であっても、忠実にやってみようと読む前から決めていたんです。

まあ、朝弱いのが人生におけるコンプレックスだったというのもありますし、本当に起きられるようになるなら1500円なんてクッソ安いじゃないですか。

そしたら本当に起きられるようになったという、いや魔法ですよ。

魔法じゃないんですけど、魔法みたいな話ですよね。

意思と、適切なサポートがあれば人間なんかすぐ変わっちまうものだ

とにかく今回、意思はありました。

朝起きられるようになりたい。

人生をもっと良くしたい。

もっと多くのことをやる時間を作りたい。

で、モーニングメソッドに出会ったというところです。本ですよ、本。コーチングとかのサービスを受けたわけじゃないですよ。本を読んだだけです。

それだけでこんなにも変わるなんて、すごいことですよね。

まあこのブログを読みつつも、

「どうせ本を売るためだろこのアフィカス!」

とか思ってる人は、悲しいですけど、まだ人生が変わる予兆は見えませんね。素直さ、ほんと大切です。素直すぎるとバカになるので、賢さは必要だと考えてます。

モーニングメソッドに必要なもの

  1. ハル・エルロッドのモーニングメソッド文庫
  2. ボールペン
  3. ヨガマット
  4. A4の用紙
  5. タイマー

モーニングメソッドの本

0秒思考

モーニングメソッドでは紹介されていませんが、私の場合、考え事が趣味みたいなところがあり、常に頭がモヤモヤしているので朝一番で0秒思考をします。

考えがまとまらない方や、悩み事がある方は絶対にやった方がいいですよ。

何かと便利なボールペン ブレン0.5

Amazonで10本入りが売っています。お得ですので買った方がいいです。

Hinge Black

普通のファイルやバインダーと何が違うの?

と私も思っていたんですが、なんとなく良さそうだったので買ってみました。

使いやすいです。非常に便利です。使えば分かる便利なやつやん!

こちらから購入できます》https://tent1000.stores.jp/items/58a2b2c041f8e80695019b02

そのほかのもの

そのほか、私は起床時のアラームについてもスマホではなくて、GalaxyのFitを使っています。それから起床後のメソッドをやっている時にも基本的にスマホは使っていません。

スマホは起床から1時間はなるべく触らない、見ないようにしています。

なるべくというか、触らないです。

そのために必要になってくるものが、アラームやタイマーがついているデバイス。で、かつ睡眠計測をしてくれるデバイスです。Galaxy fit2が最高ですので、apple watchを持っていない方は絶対に買った方がいいです。

このデバイスの詳細についてはこちらの記事【Galaxy Fit2の機能レビュー】付けてるだけで健康的な生活になりますで紹介しています。

読んで下さい!

自己満足ではない「徹底的に聞く」技術 赤羽雄二

結論として、冗長です。

具体例がかなり多く出てくるのですが、不要だと感じました。具体的に成功例を書けば書くだけ胡散臭く見えるのはなんでなんですかね。非常に胡散臭く感ぜられました。

一つは、成功体験なんか誰でも捏造できると知っているから。

二つは、そんなに必死にアピールしなければ信用されないくらい再現性低いから。

ってところです。

ただこの本の内容については違っていて、多分捏造なんかはしていないし、再現性も高いものです。だから具体的な成功事例の部分をもっとショートカットして、やり方とか、発展させる方法などをもっと分厚くしてほしかったかな、と思います。

或いはもっと薄くして、値段を安くするとか、何にしても現状、この本に対して星4つ以上を与えるのは厳しいかと思います。内容だけなら星4つなんですけど、全体の量と質が評価を下げています。

アクティブリスニングとは一体なんなのか?

  • 徹底的に聞く、ひたすら聞く
  • 割り込みたくなっても、言いたいことがあってもまずは全部聞く
  • 好き嫌いではなく、好奇心のために聞く
  • 人間研究家になったつもりで相手に興味を持つ
  • 気になったことは遠慮なく聞く
  • 必要ならメモを取る
  • どの人に会っても最初で最後の機会だと思うようにする

結論として、以上のことが書かれています。

これ以上でも、これ以下でもなく、このまんま理解してしまえばぶっちゃけ本編を読む必要ないんじゃないの?と思います。まあ、聞くのが下手な人、聞くのが嫌いな人、苦手な人は間違いなく買って読んだ方がいいと思いますよ。

だってそういう人って、多分上記のことが大切だって今でも頭ではわかってるけど出来ない人じゃないですか。私も、こんな本を読まなくても上記のことが重要なんて知っていましたよ。

でも出来ないんです。

出来ないなら学んで、できるようになるまで実行するしかないですよね。

ということで、聞くのが苦手なら謙虚になって読みましょう。というところです。