世界を変えるほどの大物になるビジョンがないなら好きに生きればいい【6:36am】

モーニングメソッド・ルーティン

おはようございます。@realminatowakui

今日は5:24amに起きまして、現在は6:39amでございます。

モーニングメソッドは4日目です。

【2021/06/17】やったこと

  • 0秒思考(1分)
  • 瞑想(8分)
  • ジョギング(20分)
  • 読書(10分)
  • 日記(20分)

挨拶の重要性【挨拶でセルフブランディングをする】

最近ジョギングをするようになって思ったのですが、挨拶をしてくれない人って嫌な感じですよね。人の内側がどのように動いているのかよくわかります。

例えば

「知らない人に挨拶をするのは恥ずかしい」

「勇気がいる」

「変に思われたらどうしよう」

人に挨拶をしない人の心の動きは大抵、このどれかだと考えています。私自身、子供の頃は人に挨拶をするのが苦手でした。理由は性格的なもので、私は極度の人見知りで、シャイな人間だったんです。それから、加えて自意識過剰な人間でもありました。

ただ今となっては、あまり人見知りもせず、シャイではあるものの、伝えるべきところは伝えたりしています。フィリピンに1人で行ったり、起業したり、これまでの経験で相当人間性は変わったと思います。

で、思うのですが、40代、50代にもなって朝、ジョギングをする同志に挨拶が出来ないというのは、ちょっとやばいんじゃないか、と。

近所に犬を連れている夫婦がいます。

最近引っ越してきたばかりのご夫婦なんですが、ここ4日間毎朝会うのですが、すれ違うたびに、2人とも目を伏せるんですよね。そも他にも数名、すれ違ったりするんですが、みなさん「おはようございます」とちゃんと返してくれますし、私がストレッチしている時は背後からでも声をかけてくれます。

やはり挨拶は気持ちが良くなる。ということで、知らない人でも、知ってる人なら尚更、挨拶は大切にしたいと思いましたし、自分がNEWだった場合、なおのこと挨拶によって良い人と印象付ける必要があると思うんですよね。で、挨拶するだけで「気持ちが良い人だ」と思われるなら、しない理由はないと思うんです。

結論、挨拶でセルフブランディングをしよう。でした。

今日も健康をありがとう

今日も私は健康です。

健康、ありがとう。

世界を変えたいという野望がないなら好きに生きたらいい話

実は私、転職活動をしていたんです。

で、昨日、オファーレターにサインをして無事、転職活動が終了しました。結論としては大成功で、まさか自分がこんなところ受かるなんて、、、

「なんで僕が東大に?」

みたいなノリで、結構本当にびっくりしました。

私、大学在学中から起業していたので、面接とかも初めてでしたし、SPIなんて1秒も勉強したことなかったんですよね。で、まあもろもろ苦労もありましたが、結果、うまくいきました。

で、思ったんですよ。

あれ、俺、もし常識とか社会からの理解とか評価を求めて生きてたら、こんな会社入れたのかな?いや絶対無理だったと思う。

って。

要するに、今回の転職を通して、これまで点だったものが線になったんです。

  • 英語
  • 海外経験
  • 起業経験
  • 人格形成

これら全てが線になって、俯瞰してみた時に

「ああ、俺の人生ってこういうふうに繋がっていくのかあ・・・」

と感心してしまったんですよね。これって、逆に社会とか他人とかを気にしていたら無理だったと思うんです。だって私の履歴書ってマジで過激なんですよ。高校辞めてるし、大学辞めてるし、起業してるし、日本にいないし、就職したことないし、25歳だし。

どうしたらそんな生き方になるわけ?

って面接の時に本当にかなり突っ込まれましたし、面接官としても、合格は出さないけど面白そうだから話だけは聞いてみたいって好奇心だけで面接していた人もいると思うんです。知らないですけど。

ただこれって、全部、その時その時自分が正しいと思ったことをやってきた結果で、好きなことだけをやった結果なんですよね。

それで

どこも内定もらえませんでした

ブラック企業にしか入れませんでした

年収200万円のオファーでした

みたいな人生だったらまあ、もっと計画的に社会的評価を気にして、大人のいう通りにすればよかったと思うと思うんです。でも違うんですよ。

入りたいと思っていた会社から内定をもらい、贅沢にも複数社で悩むことができ、最終、1番自分に合っている企業にした。

また転職ノウハウとかは改めて別の記事にしますが、もうちょっと抽象度を高めて話します。

自分の言葉で話せ。自分の言葉を持て。そのために自分の行動を自分で決める。

面接でよく言われたフィードバックです。

「あなたは、自分の言葉を持っている。信念を感じる。」

言葉で説明するのは難しいですが、自分の言葉を持っている人って、確かに話すと分かるんですよね。信念を持って生きている。自分を持っている人って、言葉に重みがあり、聞いていてワクワクするし、いいなあと思う。

一方で、自分の言葉を持っていない人の話って、薄っぺらい。

それって誰かから言われたことだよねというか、

それってあなたの本音なの?

そう思う原体験は?

なんでそう思うの?

って深掘りした時に、自分の言葉を持っていない人って、最終

それが常識だから。それが普通だから。大人にそう言われたから。上司にそう、親にそう、云々

自分以外の言葉で語ってるんですよ。原体験もクソもない。哲学も信念もない。だから薄っぺらい。

まあ、まとめると、好きなことをしなさいということなんです。あなた1人が好き勝手生きたって、世界は変わらないし、世界に悪影響なんて起きませんよって話で、その好きなことがポジティブで、社会に受け入れられることなら、どんなに非常識に見えても、社会は受け入れてくれるよって話なんです。

私は、起業とか、大学中退とか、派手にやってますが、心の底には、人に役立ちとか、そういう思想があるんです。それが私を行動に駆り立てて、自分の言葉を持たせていると思います。

なので、どうせ、親のいうことを聞いて真面目風に生きても、好きなことをやりまくって、問題児扱いされても、あなたがどう生きても、世界は1ミリも変わらないので、好きに生きればいいじゃん。って話です。

モーニングメソッドで必要なもの

Amazonベーシック メモ帳 細罫ライティングパッド 13×20cm イエロー 50枚×12冊

ちなみに私は白を買いました。

これを横にして0秒思考に使っています。ちょうど左側に線があるので、ここに「タイトル」と「日付」を書いています。

この本がなければ始まりません。

ちなみに、最後のページに書き込みがあるのでKindleよりも書籍がおすすめです。

0秒思考

0秒思考のやり方やなぜこれをやるのかが分かります。

ボールペン

ちなみに私はAmazonで10本入りを買いました。

Amazonの10本入り》ゼブラ 油性ボールペン ブレン 0.5 グレー軸 黒インク 10本 B-BAS88-GR

1,638円です。

あとはHinge Black(バインダー的なもの)を購入しました。A4サイズがAmazonだと買えないので公式Storeで購入しました。ただAmazonのギフトカードやポイントも使えるのでラッキーです。

届きました!Hinge Black!

0秒思考というか、メモに最適なバインダー的なもの

Hinge Blackです。

これ、ただのバインダー、ファイルに1,300円も出すのは高すぎる!と思う方多いと思うんですけど、使ったら分かるめっちゃいいやつやん!って、使ったら良さが分かるものです。

良いです。かなり良いです。

計算機に感情は吐き出せない

素直な感情を認知するためには瞬間的に言語化することが大切だと思うんですね。

パソコンでいいじゃないかって話もあると思うんですけど、パソコンって、考えることに集中できるようになるまで時間かかりますよね。

パソコンを開いて、ロック解除して、メモ開いて、、、、

ただ紙の場合って、

開いて、書く。

なんですよ。

タイピングが苦手な人なら尚更です。頭にフツフツと湧き上がる素直な感覚や言葉に手が追いつかなくなると思うんですよね。頭の回転が早い人って字が汚いんですよ。それは、頭の回転速度に手が追いつかないからなんですよね。

でもタイピングだと、止まるしかないじゃないですか。

だから汚くても書き出せる方がいいんです。

結論、重要なこと、悩みがある時は手書きに限ります。

7:08am、ではまた明日。