【2021年は副業元年】ブログで月5万円稼ぐ完全ロードマップ【最新版】

BLOG
こんな人に読んでほしい
  • 2021年は副業を始めたい
  • ブログで月5万円を稼ぎたい
  • ブログでお金を稼げる仕組みが知りたい
  • 胡散臭いのはごめんだぜ

今回はこのような方に向けた記事になります。

副業を始めたい方にとって、テレワークが続く今こそ絶好のタイミングであると考えています。なので、少しでも興味がある方、好きなことで毎月副収入を得たいという方には副業、特にブログをおすすめします。

【月5万円を稼ぐロードマップ01】ブログの始め方

まずはブログを持っていなければ何も始まりません。

当ブログでは一貫してWordPressを用いた独自ドメインのブログを持つことを推奨しています。ここで、もし

「ワードプレスってなんや」

「独自ドメインってなんや」

「もうわからん、無理」

と思われた方でも大丈夫です。当ブログでは、300記事以上に渡り、初心者の方に向けてわかりやすいブログ入門記事を公開しています。

その中でも、これからブログを始める方には絶対に読んでおいて欲しい記事をご紹介していきます。

ブログ入門【ワードプレスとは?】そもそも、ブログで稼ぐ仕組みとは?

【2021年】アフィリエイトにおすすめなブログサービス比較【決定版】

ブログを始める場合、ワードプレスが何かを必ずおさえておいてください。また、ブログで稼ぐ仕組みを必ず理解しておきましょう。

ブログサービス、例えば、アメブロやライブドアブログ、FC2ブログなどがありますが、これらの中にはどれだけ頑張ってもお金を稼ぐことが出来ないブログサービスがあります。

まずは上記の記事から、おすすめのブログサービスを比較検討してみてください。

ブログ入門【ドメイン・サーバーとは?】

中学生でも出来るアフィリエイトの始め方【専門用語なしで徹底解説】

こちらの記事では中学生にでもわかるくらい簡潔にブログの始め方をご紹介しています。

この記事の中ではミックスホストというサーバーをご紹介していますが、この他にもサーバーをご紹介している記事があります。

初心者でも使いやすいレンタルサーバーは?【実際に使った4社の比較】

おすすめは、エックスサーバーもしくはmixhostです。

初心者ブロガーが知っておくべきエックスサーバーの基本機能と使い方

ドメインとは

インターネット上における住所のことを「ドメイン」といいます。

例えば、「japan.com」これがドメインです。

japan.comというドメインは世界にたった1つしかありません。

我々の住所も世界にたった1つしかないように、ドメインもたった1つです。ちなみに、ドメインは早い者勝ちもしくはオークション制になります。

もし自分が取得したいドメインがまだあるか確認したい方はこちら【お名前.com】でご確認ください。

サーバーとは

先ほど、ドメインをインターネット上における「住所」としました。

住所、いわゆる土地を取得したので次に建物を作ります。それがサーバーです。

サーバー=建物

建物にはいろいろな種類がありますよね。六本木ヒルズのような超巨大な建物、3LDKの一軒家、6畳一間のアパートメント。

サーバーもこのように、いろいろなサイズや種類があります。もちろん、人間界の建物と同じで性能が良ければ良いほど、広ければ広いほど値段は高くまります。

ワードプレス入門【テーマってなんだろう?】

テーマとは、デザインと機能をテンプレ化したようなもので購入後、ワードプレスにインストールするだけでデモサイトのようなクオリティのサイトを作れるようになっています。

テーマをインストールすることで誰でも簡単に当ブログのような本格的なブログを作ることができます。

操作はパソコンからでも、スマホからでも出来ますし、デザインのほぼ全てがドラッグアンドドロップだけで完了しますので、ぜひ有料テーマを使ってみてください。

ここでケチっても仕方ないので、初期投資を早く回収することを1つのモチベーションにしてブログに取り組みましょう。

ワードプレス初心者におすすめの有料テーマはスワロー【使いやすい】

当ブログのテーマ「スワロー」をご紹介しています。

このテーマの他にも、ブログで稼いでいる有名人が使っているテーマをまとめた記事をご紹介します。

アフィリエイトで稼いでる有名人18名のWordPressテーマまとめ

ここまでで、ワードプレス、ドメイン、サーバーそしてテーマについてはご理解いただけるかと思います。そして、中にはもうサーバー、ドメインを契約している方もいると思います。

なので続いて、ブログをどう書けば良いのかをご紹介します。

【月5万円を稼ぐロードマップ02】ブログの書き方

MOVE FAST AND BREAK THINGS

ここで、Facebook社のかつてのスローガンをご紹介します。

突然なんだ?

と思った方もいるかもしれませんが、インターネットビジネスをする上では1番大切と言っても過言ではないスローガンなのでご紹介しておきます。

MOVE FAST AND BREAK THINGS
– 素早く行動し破壊せよ

インターネットビジネスは「スピード」が何よりも重要です。この記事のタイトルにも「2021」と書いてありますが、今日は1月5日です。おそらく、1月1日には「2021」と付いたタイトルの記事が数百万記事は公開されているはずです。

もちろんこの記事より早く公開された記事の方が多く読まれ、価値も高まり、収益も増えます。

もし副業でブログをお考えの場合、ある程度どんなことを書こうか、どんなジャンルにしようかを考えている方も多いと思います。早くした方がいいです。

ぶっちゃけ、クオリティよりもスピードです。

理由は、現代ではツールを使えばクオリティはどれもほぼ変わらないからです。上でご紹介したサーバーやドメイン、テーマを使えば誰でもプロ同様のクオリティを実現できます。

あと大切なのは、スピードです。

もしブログにご興味があるのなら、今、作った方がいいです。

人気記事 »中学生でも出来るアフィリエイトの始め方【専門用語なしで徹底解説】

ブログの書き方入門【コンテンツってどう考えればいいのか?】

【5分で読める要約】DaiGo著「人を操る禁断の文章術」の重要項

初心者でも出来るSEOを意識したブログの書き方【真似しておk】

初心者でも出来るSEOを意識したブログの書き方【真似しておk】

上記の記事を参考にブログを書き進めていってみてください。

この他にもライティングやブログに関する記事はありますが、まずは基礎中の基礎である上記を身につけていただければ月5万円は見えてくるはずです。

月5万円は誰でも稼げます。

誰でもというと胡散臭く聞こえますが、真実として、割と誰でも稼げます。

【月5万円を稼ぐロードマップ03】ブログをスケールする方法

さて、ここまで読んでいただきありがとうございます。

最後になりますが、完成させたブログをスケール(大きく)するたった1つの方法をご紹介します。

それは、「続けること」です。

当ブログのアーカイブをご覧いただきたく思います。

2019年3月に始めたこのブログを2021年1月の今でも更新しています。

もちろんこれからも更新し続けます。テクニックはビジネスの本質ではありません。お金を稼ぐのに必要なのは続けることです。

素早く行動して破壊し、続けること。

これが大切です。

人気記事 »ブログ・ウェブサイトの作り方パーフェクトガイド【1から全て】

人気記事 »【申し込みはこちら】月額880円のレンタルサーバーmixhost