楽天アンリミットの無料期間はいつまで?【使い放題は地域による?】

楽天モバイル
楽天モバイルアンリミットって無料らしいけど、いつまでに申し込まないといけないとかあるのかな?それと、、、1年間無料っていつから1年間なのかしら?
こんな人に読んでほしい
  • 楽天モバイルアンリミットを検討中
  • 無料の期間について知りたい
  • データ使い放題って地域限定なのマジ?
  • それ以外の地域の人はどうなるの?

今回はこのようなお悩みを解決していきます。

楽天モバイルアンリミットを実際に申し込んでみた記事

【世界一詳しく】楽天モバイルUN-LIMITの申し込み方法と初期設定を解説

実際に楽天モバイルアンリミットを申し込んで、7月19日から使用中です。開通後、Wi-Fiのない場所で使っても特別「遅いな・・・」と思うことはありませんが、僕の地域は楽天エリア対象外なので5GBまでです。

まあそれでも1年間、5GB/月と通話が無料になるのはかなり嬉しいので使わない理由はありません。スマホ代を見直したい方には絶対におすすめです。

楽天アンリミットの無料期間は開通から【12ヶ月後 – 1日まで】

プラン料金無料キャンペーンは開通から12ヶ月後 – 1日まで適用となります。それ以降は、解約まで日割り、もしくは継続課金で月額2,980円となります。*無料キャンペーン終了後にプラン変更可。

例えば、僕の場合、2020年7月19日に開通しましたので、2021年7月18日までは無料。それ以後は、有料。

という風になります。

更に詳しい年間無料キャンペーンのルールに関しては楽天モバイル公式の »【Rakuten UN-LIMITお申し込みキャンペーン】プラン料金1年間無料ルールをご確認ください。

開通日の基準について


新規申込の場合


》SIMカードが開通した日、または当社に配送完了データが通知された日のいずれか早い方


他社から乗り換え(MNP)の場合・楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)の料金プランから移行した場合


 》 SIMカード、eSIMが開通した日

楽天アンリミットのデータ【高速使い放題】は地域によりけり

お住まいの地域が使い放題対応かは公式ウェブサイト»楽天モバイルの通信・エリアからご確認ください。


Rakuten UN-LIMITは全国どこでもデータ使い放題

  • 楽天回線エリア・・・高速で使い放題
  • パートナー回線エリア・・・月5GBまで使い放題/その後は1Mbpsで使い放題

つまり、楽天回線エリアの地域では楽天が提供する高速回線を無制限で利用できますが、それ以外の地域はパートナー回線(NTTドコモ)の回線を月5GBまで無料で使うことが出来るということです。

5GBまで使ったら通信制限かかるの?

いいえ、かかりません。楽天公式によると、5GBを使い切った後も1Mbpsでデータは使い放題だということです。ただ1Mbpsって結構遅いです。

どれくらい遅いかと言いますと、全国のマクドナルドのフリーWi-Fiの平均速度が30Mbpsです。あの速さの30分の1です。

イメージがつきにくいかもしれないので具体例を出します。

1Mbpsで出来ること

  1. LINE
  2. YouTube(中画質程度まで)
  3. Google
  4. Twitter
  5. Instagram
  6. 地図アプリ

実際これくらいは出来ます。

ただ、画像や装飾の多いウェブサイト閲覧などは厳しいかもしれません。

1Mbpsで出来ないこと

  1. ECサイトの利用
  2. ゲーム
  3. YouTube(高画質再生)
  4. アプリのダウンロード

1Mbpsで出来ないことはこれくらいです。

なので、5GBを使い切った後に電車内でAmazonやzozoを使うことは出来ません。


月5GBでは不十分なのか?

ここで最も肝心な問題

「そもそも月5GBでは不十分なのか?」

というお話です。

実際にご自身のスマホデータ通信量を確認してみてください。1日8~12時間以上はWi-Fiのある空間にいる場合、で、しかも毎日往復の移動に4時間以上費やしていない場合は月5GBでもぶっちゃけ十分な容量です。

僕自身も昔は月5GB程度しか使っていませんでした。

毎日茨城から世田谷まで通っていましたが、それでも月5GB程度です。

5GBが無料は、正直、普通にありがたいし十分だと言える容量です。

300万人対象の楽天アンリミットは増減の可能性あり

現在、300万人を対象に1年間無料キャンペーンを実施している楽天ですが、常時、この人数に関して増減する可能性があると示唆しています。

今、スマホ代を安くするために楽天モバイルに変更しようか迷っている方はなるべくお早めに申し込むことをおすすめいたします。

簡単な計算ですが、現在月1万円スマホ代を払っているとして、【1年間で12万円】の節約です。

家族4人なら、単純計算で48万円、家族割云々を鑑みても1年間で20万円~30万円近くは安くなりますよね。

スマホ代を削りたい方には最良の選択だと思います。

ぜひ、楽天モバイル試してみてください。


人気記事 »【世界一詳しく】楽天モバイルUN-LIMITの申し込み方法と初期設定を解説

人気記事 »楽天アンリミットの無料期間はいつまで?【使い放題は地域による?】