さくらサーバーの契約方法【おすすめのプランと支払い方法を解説】

BLOG
ブログを始めてみたいけど続くか分からないからとりあえず、最安で始めたいな・・・

でも操作が簡単な方がいい。そんな都合の良いサーバーあるかな?

こんな人に読んでほしい
  • ワードプレスは初めて
  • とりま趣味で作ってみたい
  • 出来るだけ安くしたい
  • ITへの苦手意識満載

今回はこのようなお悩みを解決していきます。


WIXやはてなブログはダメなの?

よくいただく質問です。

こちらの記事»【2020年】アフィリエイトにおすすめなブログサービス比較【決定版】でも解説していますが、正直、他のブログサービスに課金するくらいならワードプレスの方が安上がりかつコスパがいいです。

今後本格的にお小遣い稼ぎをするにしても、趣味でデザインを楽しむでも、ブログを書くでも、デザインの自由性/機能の豊富さからワードプレス一択です。

それではさくらサーバーの契約方法を見ていきましょう。所要時間は10分程度です。

さくらサーバーの契約に必要なもの

  1. メールアドレス
  2. 電話番号
  3. クレジットカード(なくても大丈夫)

さくらサーバーの契約に必要なものは上記3点です。

そのほかにも基本情報の入力項がありますが、住所や氏名等特に準備は不要です。

さくらサーバーのおすすめプラン

プランは全部で6種類あります。

ライトプランはワードプレスに対応していないため、スタンダードプランをおすすめいたします。

»さくらのレンタルサーバ スタンダードのお申込みはこちら(公式ページ)

7枚の写真を使ってさくらサーバーの契約手順を解説【簡単】

(1)まずは先ほどのページ、【https://www.sakura.ne.jp/】から「お申し込み」をクリックします。


そうしますと、初期ドメインの設定があります。

(2)ここにご自身の好きなドメインを入力してください。

初期ドメインと独自ドメインの違いって?


初期ドメイン

初期ドメインは、サーバー管理に必要なドメインでサーバーを契約する人は絶対に取得しなければいけないものです。かつ通常、無料で取得でき、この初期ドメインでも自分のブログを開設することは可能です。

ただしブログのドメイン名は「https://あなたのドメイン.sakura.ne.jp」となります。


独自ドメイン

一方独自ドメインの場合、「https://あなたのドメイン.com」等になります。

この辺りは好みによりますが、僕は独自ドメインを取得して当ブログを運用しています。

独自ドメインの場合、「.com/ .net /.jp / .xyz」などのドメインを自由に選ぶことができます。ご興味ある方はぜひこちらの記事を参考にしてみてください。»【知らなきゃ損】初めてドメインを取る時の注意点【お名前.com】


また初期ドメインを取得する時、下の方にこのような画面があります。

独自ドメインを取得してもいいですし、レンタルサーバーの契約でもOKです。

(3)ドメインはいつでもご自由にお名前.comで取得できますので、ここでは取らなくても大丈夫です。

(4)「新規会員登録へ進む(無料)」をクリックします。

(5)メールアドレスを入力し、認証コードを送信してもらいます。

※多少お時間(1~5分程度)がかかりますが、メールアドレスにミスがなければ届くので大丈夫です。

(6)メールに記述されている認証コードをコピペして下図のページに貼り付けます。


で、最後に会員情報の入力をして会員登録は終了となります。


お支払い方法について

クレジットカードで12ヶ月払いが一番お得です。


ワードプレスのクイックインストール

さくらサーバーにもワードプレスのクイックインストールがございます。

詳細はこちらでご確認ください。»独自ドメインでWordPressをインストールする


テーマやアフィリエイトの始め方の記事

ワードプレスをクイックインストールしましたら、次はテーマをインストールし、コンテンツを投下していきます。当サイトでも皆様の疑問を解消するような記事を掲載しておりますのでぜひご確認ください。

おすすめのテーマ»アフィリエイトで稼いでる有名人18名のWordPressテーマまとめ



ブログは楽しい!

ブログは楽しいものです。

自分の頭の中のごちゃごちゃを整理するにも、人には言えないようなことをひっそりと綴るにも、お金を稼ぐのにも使えるツールです。

僕も最初さくらサーバーでブログを始めました。

そして、そのブログは開設から11ヶ月目で他社へ売却するに至りました。

ブログには夢があります。

ぜひ楽しいブログライフを!

人気記事 »初心者でも使いやすいレンタルサーバーは?【実際に使った4社の比較】

人気記事 »中学生でも出来るアフィリエイトの始め方【専門用語なしで徹底解説】