ブログの毎日更新を80日くらいで辞めた結果【副作用がハンパねえ】

BLOG
これからブログの毎日更新しようかなと思ってるんだけど、どんな効果とか意味があるのかな?

毎日更新って途中で辞めたらアクセス落ちたりするんかな?

こんな人に読んでほしい
  • 毎日投稿をしようと思ってる
  • ブログで稼ぎたい
  • 毎日投稿をしている人の話を聞きたい
  • やる気あります!

今回はこのようなお悩みを解決していきます。

毎日更新を80日以上続けて、4日休みました

毎日投稿を辞めてもアクセスは下がらないけど、気分は下がる話


結論として、毎日投稿を辞めてもPVやCTRが下がったりアフィリエイトの成績が急激に下がったりというようなことは一切ありません。そもそもこのブログはSEOでの流入が90%を占めているので当たり前といえば当たり前かなという感じです。

ただ、それ以外に下がる部分がいくつかありましたのでそれを一括で【毎日投稿を辞めた副作用】と題してご紹介していきますね。


毎日投稿を辞めた副作用

  • 脳がひたすら溶けた
  • ブログライティングが下手になった
  • 書きたいことが猛烈に溢れて出た

こんな感じです。

これから毎日投稿をしようと思っているという方、気合の入っている方、毎日投稿を現在既にしていて、辞めたらどうなるかと思っている方に参考にしていただきたく語ります。


副作用01・脳がひたすら溶けた


脳が溶ける感じは皆さん、味わったことありますか?

僕の場合、

  • 読書を数週間しないと脳が溶ける
  • 仕事を2日しないと脳が溶ける

大抵、このどちらかの場合で起こります。

つまり脳味噌をバランスよく稼働できていない時に、なんか頭がぼーっとするなあという感覚に陥る状態。それを僕は脳が溶けてると言ってるんですが、寝過ぎた日とかも似た感じですね。

毎日何かしらについて思考したり、インプット、アウトプットをしていないとこの脳が溶ける現象が現れるので僕としてはすごく不快極まりなかったです。

ブログを毎日更新している時の情報のイン・アウトプット量って凄まじいですよね。

それが突然無くなったら、そりゃ脳もうまくワークしなくなるかなという感じです。

まず1つ目の副作用は、自分の身体に出る本当の副作用でした。


副作用02・ブログライティングが下手になった


この記事もそうなんですが、ブログライティングが4日で本当に下手になったなと思います。

毎日更新していた時の記事とこの記事を読み比べていただければわかるかなと思いますが、かなり文章が下手になっています。

毎日更新中の記事》「アフィリエイト もう遅い」で検索した方へ、結論は「まだ早い」です。

ちなみに休んでいた間、純文学を読んだり小説を書いたりしていたので幾分か文章が小説チックというか、文学かぶれみたいな文章になっていますよね。

あと、「思います」の多様とか。

この記事もそうですが、語尾が本当にだらしないです。

そう考えると、やっぱり普通に文章が上手いのとブログのライティングが上手いのって別だなと考えていて、ブログで稼ぐにはやっぱ慣れとブログに適したライティングが必要ですね。

このサボっていた4日間で痛感しました。

これが2つ目です。正直これが一番痛いし、辛い部分。


副作用03・書きたいことが猛烈に溢れて出た


そうは言っても、悪いことばかりではなくて、「ブログデトックス」は圧倒的に効果があったかなと感じています。

ブログデトックスって、要するにブロガーやアフィリエイター界隈で流行っているタイトルの付け方とか、キーワード選定、記事の内容などを脱することが出来たということです。

なんか、キープレイヤーを中心に似たようなブログを書いている人が多くて、或いは、自分もその1人に成り下がろうとしていたところをこのサボったことにより戻ってきたんじゃないかなみたいな。

真似るのはいいと思うんだけど、視野狭窄は問題だからね。

どれが正しいかは市場が決めるのであって、キープレイヤーが決めるものではないから結局。

その辺は、もっと意識しないとなと思えたのは良い点だったと思います。


まあ、ただ全体的に気分は下がったので、毎日更新を辞めるのはおすすめしません。

せめて1日休むとかにした方がいいです。4日も書かないと、まじでブログの書き方をわすれますよ。それを良い方に昇華できればいいけど、無理だったら悲惨です。

感覚が戻るまで駄文を書かないといけなくなります。

毎日更新はしなくていいから2日以上は更新を休むな


毎日更新とか言ってる人って、多分インフルエンサーに影響受けてると思うんですよ。

やるのは人それぞれの勝手なので、良いと思いますが、「苦労する = 成功する」ではないということは忘れない方が良いです。

毎日更新を1,000日続けたからと言って年収が1億になるとは限らないですよね。

それって再現性の話で、誰もまだ再現できていない時点で再現性はかなり低いですし、ビジネスとしては割と最低の部類に入るんですよ。

なので、好きだからという動機なら良いと思いますが、お金のための毎日更新は逆にブログが嫌いになるんじゃないかと思います。

週3投稿くらいがベストじゃね?


個人的には週3くらいでよくね?と思います。

多分ですが、週3日で更新しても毎日更新してもSEO的にはそこまで影響はないはずですし、SEOで集めるなら尚更、頻度より質の方が大切かと思うんですよ。

なので、週3日を目処に更新することをおすすめします。

なぜかは自分を愛せなくていい【僕が実践する自分を嫌いにならない生き方】この記事でお話しています。

お時間ある方はぜひ読んでみてください。

終わりです。