愛の不時着はなぜ人気なのか?【ネタバレしつつ見どころを徹底解説】

Netflix

人気記事 »【2020年版】韓国ドラマを70本見た私がおすすめする作品31選


愛の不時着ってなぜこんなに人気なの・・・?

正直、韓流あまり興味ないけど見てみようかしら・・・

こんな人に読んでほしい
  • 韓流を見てみようかと思ってる
  • 愛の不時着じゃなくてもいい
  • なぜ人気か、そのあらすじが気になる

今回はこのようなお悩みを解決していきます。

ちなみに男目線での感想はこちら

愛の不時着はつまらない【男性目線の感想:女の妄想をかき集めた脚本】

当記事は、当ブログの韓流担当 육사라さんに執筆いただいております。

육사라
お願いしまスミダ〜。

愛の不時着のメインキャストとインスタ

 当記事で紹介するキャストはこの4名

  1. ソン・イェジン
  2. ヒョンビン
  3. ソ・ジヘ
  4. キム・ジョンヒョン

ユン・セリ(ソン・イェジン)


韓国屈指の財閥クィーンズグループの末娘。

「セリズチョイス」という自身のファッションブランドも立ち上げており、クィーンズグループの後継者にも指名されている。

自社製品のテストのために飛んだパラグライダーでまさかの北朝鮮に不時着してしまう。

リ・ジョンヒョク(ヒョンビン)


北朝鮮ミンギョン大隊5中隊の大尉で、父は北朝鮮総政治局長。

ピアニストを夢見てスイスに留学していたが、軍人だった兄の死亡事故をきっかけに彼も軍人となる。

常にクールで原理原則主義者。The軍人。

ソ・ダン(ソ・ジヘ)


ジョンヒョクの婚約者。

母親がショッピングモールを経営しているため、北朝鮮の中でもかなり裕福な家庭に育つ。

チェロ専攻でロシアに留学中。

ク・スンジュン(キム・ジョンヒョン)


イギリス国籍の実業家で詐欺師。

セリの兄に投資詐欺をし、そこから逃れるため北朝鮮にやってきた。

セリとは過去にお見合いをした経験がある。

愛の不時着のあらすじを起承転結でご紹介

起承転結の「起」


ある日、自社製品のスポーツウェアを試着しパラグライダーで飛び立ったユン・セリ。その途中で竜巻に巻き込まれ、北朝鮮が管轄する非武装地帯に不時着してしまう。

木にぶら下がっていたセリを発見したのは北朝鮮の軍人リ・ジョンヒョクだった。

その場を何とかすり抜け、監視していたジョンヒョクの部下たちからも逃げ切ったセリだったが、街で再びジョンヒョクに出会う。

セリが捕まると、自分たちも危ないジョンヒョクは彼女を仕方なく自分の家でかくまうことにする。そこから2人の極秘生活がスタートするのだった。

その頃、ク・スンジュンは大金と引き換えに、安全な生活を手に入れるため平壌へとやって来た。

起承転結の「承」


一つ目の脱出計画が失敗に終わり、別のプランを実行しようとするセリとジョンヒョクたち。

一方で、留学を終え北朝鮮に戻ってきたジョンヒョクの婚約者ソ・ダンは結婚の準備を着々と進めていた。

今度こそ韓国に帰るべく空港に向かうセリだが、怪我をしたジョンヒョクを放っておけず病院へと急行する。

何度も危機を回避しながら、命がけでお互いを守っていくうちに愛を育んだ2人。

だが、ついにセリが韓国へ帰る日を迎える。

起承転結の「転」


韓国に戻ってきたセリは早速仕事に精を出すが、心にポッカリ空いた穴を埋めることができずにいた。

そんな中、セリの命が狙われていると知ったジョンヒョクは彼女を守るため韓国へとやって来る。

後から来た部下たちに贅沢をさせたり、仕事をサボってジョンヒョクと楽しい時間を過ごすセリ。

しかし、彼女は撃たれそうになったジョンヒョクをかばい、意識不明になってしまう。

何とかそれを乗り越え、ジョンヒョクと部下たちは北朝鮮へ帰ることに。

今度こそ2人に本当の別れが訪れる。

愛の不時着の感想

韓国において、いくらフィクションであっても北朝鮮のことをネタにするのはNGだと思っていたので、こんなリアルに描写されるもんかと正直驚きました。

北朝鮮を舞台にするとはなかなか斬新!

以前、「韓国と北朝鮮の分断は“許されざる恋”が説得力を持って描かれる最後の舞台」だという記事を見たのですが、まさにその通りですね。


現代版ロミオとジュリエット過ぎて切なさマックスでした。

とは言え、コミカル満載で重過ぎないストーリー展開。北朝鮮の奥様方や、5中隊の仲間たちが真面目な中に笑いを与えてきちんと調和が取れていました。

육사라
韓ドラ知識詰め込みまくってて、みんなにノウハウ吹き込んでるジュモク(ジョンヒョクの部下)がなんとも愛おしいwww

ヒョンビンとソン・イェジンが出演するおすすめドラマ

  • ヒョンビン:シークレット・ガーデン
  • ソン・イェジン:よくおごってくれる綺麗なお姉さん

ヒョンビン「シークレット・ガーデン」

U-NEXT »シークレットガーデンを視聴する【31日間無料】


ソン・イェジン「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」

U-NEXT »よくおごってくれる綺麗なお姉さんを視聴する【31日間無料】


38度線を超えたラブストーリーの結末とは?

放送当時、韓国国内では様々な予想が飛び交ったそうですが、私も最後まで想像がつきませんでした。


気になる結末、それは1年に1度、2週間だけスイスで会うというものだったのです。

奨学金支援事業を通して毎年スイスを訪れるセリと、除隊し国立オーケストラに参加しているジョンヒョクは年に1度、その時期だけ一緒にいることができるのです。

それだけを聞くと、年1でしか会えないなんてと不足に目をやりがちです。

でも、むしろ1度しか会えないからこそきっといつまでも新鮮な気持ちでいられるだろうし、お互いを尊重し合えるだろうと思います。

何より感謝の気持ちを忘れないでしょうね。と思います。

【あらすじには書いてない2人の出逢い】

時を巻き戻すこと7年前、スイスでのこと。

韓国で傷心し、身投げしようとしていたセリを偶然助けたジョンヒョク。そして、兄を追悼しながらピアノを弾くジョンヒョクの演奏をたまたま聴き、癒されるセリ。

2人は偶然にも出逢っていたのでした。

「会うべく時に、会うべき人に、会うべくして会う」とはこのことなんでしょうね。


人気記事 »【2020年版】韓国ドラマを70本見た私がおすすめする作品31選

人気記事 »【本当に無料】韓国ドラマが31日間見放題のU-NEXTの登録と解約方法