めっちゃ笑えるアメリカのアニメ「アニマルズ」が秀逸【※スラング多め】

Amazonプライム

おすすめ2ヶ月で使える英語を身に着ける完全講義【完全初心者向け】※無料

この記事(【効果保証】100%英語リスニングが上達するYouTube聞き流し勉強法)で読んだ通り、子供向けアニメとか見てるんだけど、内容が退屈なんだよね。

もっと大人が見ても楽しめる英語のアニメってないの?

ということで、今回は大人が見ても面白い英語のアニメ「アニマルズ」をご紹介していきます。

アニマルズはSEX AND THE CITYなどを製作しているHBOの作品でして、内容としては、世界一動物が生きにくい街「ニューヨーク」の片隅で生きる動物たちを主役とした大人向けのアニメです。

ちなみにアニメとしては珍しく、【16+】です。

日本で見る場合、2020年5月現在ですとAmazonプライムのみで視聴可能となっております。

【16+】内容はひたすらアメリカンなブラックコメディ

ブラックジョーク(英: black joke、black comedy)とは、倫理的に避けられるタブー(生死・差別・偏見・政治など)についての風刺的な描写や、ネガティブ・グロテスク・気味な内容を含んだジョーク・コメディ・ユーモアを指す言葉である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

アメリカの社会風刺、ブラックジョークなどを好む人にとっては最高のアニメだと思います。僕としてはもっと早くに出会いたかった作品ベスト10に入るくらい面白くて好きです。

アニメを普段観ないという方の場合、有名なところだと

  • エディ・マーフィー系
  • ハングオーバーシリーズ
  • など

が好きな方は多分好きだと思います。

とにかく内容も下品でスラング超多用、キャラクターの気持ち悪さも相まって本当に目を離せなくなります。

普段はブリティッシュアクセントを身に着けるために、このようなこれを見て!イギリス英語のおすすめ映画6選【Amazonプライム】イギリスを舞台にした映画しか観ないように努めているのですがこれは本当に面白い。

内容を3つの要素に分解してみると

  1. セックス
  2. 政治批判
  3. グロテスク

全てを33%にする場合、残り1%がありとあらゆる差別とかですかね。

シーズン2もあるので本国でも人気のあった作品だということがうかがえますね。

アメリカって不思議な国ですよね。

黒人差別に対しては割とシリアスなのにアニメにすると平気なのか。それとも、黒人本人は平気なのに謎の「人権団体」とかが「黒人のために!」とかやってるだけなのか・・・

とにかく、その雑多な感じもまたアメリカって感じがします。

大味なんですよね、全体的に。

繊細さは皆無です。

わくみ
ハンバーガーを創った国民が作ったアニメと言われたら納得。

日本で放送した場合・・・

放映開始1秒でBPO(放送倫理・番組向上機構)案件でしょうね。

ちなみに第1話のあらすじ

タイトル:ネズミ

童貞のネズミはパーティで友達に交尾のヒントをもらい、女性に声をかけるも

「女子トイレで私を見ながらシコるらしいわ!」

と周囲に言いふらされてしまう。

最終的に、このネズミは童貞を卒業するのですがその相手がなんとも・・

という感じのあらすじです。

アニメの放映開始1秒からブラックユーモア全開。ノーストップで延々とブラックです。

果たして英語の勉強になるのか?

わくみ
ならないとは言い切れない。

というのが事実だと思います。

というのも、僕は基本的に【YouTubeでOK】イギリス英語の聞き流しに使えるチャンネル3選で紹介しているように基本的にBBCやブリティッシュアクセントのYouTube、ドラマ・映画しか観ないようにしています。

ただ久しぶりに「アニマルズ」でアメリカンイングリッシュを聞くとすっげえ聞き取りやすいです。

スラングが乱用されてますが、それでも理解できる感じ。

TOEICで例えれば800くらいあって、毎日英語を聞いてる人であればスラングの勉強になるとは思います。

スラングって勉強してまで使うものなの?

全く使う必要も勉強する必要もないと思います。

スラングって、多分に文化や社会的な背景をはらんでいますし、地域によって通じる通じないというのも存在しています。

スラングをかっこいいという人もたまにいますが、そもそも英語運用能力がない人であればスラングを会話の中で聞いても面白く感じないはずです。

「うんこ」の汚さを知らない人は「うんこ」って聞いても面白くないですよね。

それと同じですし、そこで「うんこ」使うなんてマジクールだぜ!とはならないですよね。

なので、英語初級者の方には勉強目的なら意味ない。

でも面白いから観てほしい。

汚さを愛そう

人間の汚い部分を描写した作品を批判する人も多くいますし、とにかく人間の汚い部分を認めたがらない人って多いなあと思います。

でも、認めてしまえば楽になれるし、案外汚くもなかったりするんですよね。

「死」が人生の一部であるように、「汚さ」も人間の一部だと考えればもっと趣のある人生になると考えています。

終わり。