これを見て!イギリス英語のおすすめ映画6選【Amazonプライム】

ゆるい英会話
  • ブリティッシュアクセントで話したい!
  • ブリティッシュアクセントを聞き取れるようになりたい!
  • 英米のアクセントの違いを聞いてみたい!
  • イギリスが好き!行ってみたい!

という方に向けて今回は、おすすめのイギリス英語の映画6選をご紹介いたします。全部Amazonプライムで無料で見られる作品ですので、登録済みの方はぜひ見てみてください。

またプライム会員登録がまだの方はこちらから▶︎Amazonプライムビデオ

ロイヤルファミリー3部作

まずはロイヤルファミリー3部作をご紹介します。

ちなみに、本当に繋がりのある3部作なのではなく僕が勝手に、時代背景や登場人物が重なることからこのように名付けてみました。

イギリス国王ジョージ6世とチャーチルを中心とした映画3本です。

第1部・英国王のスピーチ

あらすじ

吃音症(きつおんしょう)という、言葉をうまく発話できない障害に悩まされているジョージ6世が医師免許も持たない売れない役者ライオネルに治療してもらい、最後はスピーチを成功させる物語です。

ちなみに、ジョージ6世が国王になった時、まだチャーチルはプライムミニスターにはなっていませんでした。

そして、この頃から第二次世界大戦へと世界は進んでいきます。

開戦スピーチを行ったのもこの吃音症だったジョージ6世、勝利のスピーチを行ったのもこのジョージ6世です。

ここに注目!

ジョージ6世には娘が2人います。

エリザベスとマーガレット。

第3部のロイヤルナイトはこのジョージ6世の娘2人が大人になってからの物語です。英国王のスピーチ内ではあまりフィーチャーされていませんが、

わくみ
あの時の子供か!もうこんなに大きくなったの!

という謎の親しみを感じます。

第2部・ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男

あらすじ

ヒトラー率いるドイツとの講和を主張する保守派と対立していたチャーチルが首相になり、孤軍奮闘しながら国民を味方につけて戦争に勝利するという戦争映画です。

ちなみに、世界史や政治は一切知っている必要はないです。知っていれば別の見方もできるかもしれませんが、知らなくても楽しめる映画です。

チャーチルが自ら地下鉄に乗り、国民にどうすべきかを問いかけるシーンなどはすごく感動ものです。

ここに注目!

英国王のスピーチで、ジョージ6世が国王に就任した際に、確か海軍大臣に就任したというシーンがあったと思います。

あと、第3部のロイヤルナイトでも度々チャーチル再選云々という話題が出てきます。

わくみ
政治的な話は関係なく、チャーチルのような男はかっこいい!そう思える映画ですね。胸が熱くなります。

第3部・ロイヤルナイト 英国王女の秘密の外出

あらすじ

ジョージ6世の娘2人、エリザベスとマーガレットはヨーロッパ戦勝記念日を宮殿の外で過ごしてみたいと言い、特別に許可をもらい臣民と勝利を祝った。という史実を基に作られたフィクション映画です。

ちなみに、エリザベスとは今のエリザベス女王のことです。

後の女王が娼婦が集まる置屋のような家に入っていったり、自分の父親ジョージ6世を宮殿の外から見たり、臣民が実際に何を思っているのかを見、一晩で成長していく様子が見られます。

ここに注目!

終戦スピーチをするジョージ6世、エリザベスは吃音症を心配しスピーチの際にはいつもそばにいたそうです。

しかしこの時は父から離れてラジオで聞き、無事スピーチが終わり安堵する様子が描かれています。

繋がりはないんですが、英国王のスピーチで描かれている吃音症のことであったり、エリザベスの母親がチャーチルの再選について気にかけていたり、前2作からの流れを感じる部分が多いです。

ちなみに、ローマの休日という映画はマーガレット王女がモデルになったとされているそうです。

わくみ
ジョージ6世が国王になってから、ついに戦争も終わったか。という感じ。全く時代も知らないし関係ないけど、イギリスよく耐えたな。おめでとう!という気分になった。あとは、戦後という切なさも。

おすすめのVODサービス【全部無料体験あり】

素敵なウソの恋まじない

あらすじ

同じアパートメントに住むシルバーさんという女性に一目惚れしたホッピーさんというシャイな男性があの手この手を使ってシルバーさんに好かれようとする物語です。

コメディ要素が非常に多いです。

シルバーさんが飼育しているカメがなかなか大きくならずに悩んでいることを知ったホッピーさんはサイズが少しずつ異なる100匹のカメを自分の部屋で飼育し、毎日、少しずつ大きいカメと取り替えていったり、、、

最後にはバレてしまうのですが、という面白いお話です。

ここに注目!

日本ではロックンロールや恋愛は若者のものという先入観や固定観念があります。

大人になってそんなのに興じるのは恥ずかしいというような。

でも、この映画を見て思うことは、何歳になっても恋愛は素敵なものだし、それを映画にするイギリスという国もすごく魅力的だな、と。

アメリカの騒がしいコメディとは違って、しっとりした大人な気品のある面白いコメディといった感じですかね。

▶︎素敵なウソの恋まじないはこちら【Amazonプライム】

パディントン

1のあらすじ

地震によって故郷ペルーの森で暮らせなくなった子熊が、いろいろな経緯があってロンドンに向かいます。

家を探して彷徨っていると、パディントン駅でブラウン一家と出会い、1日だけ住まわせてもらうことに。

その後いろいろあって、その子熊はブラウン一家の家族になるというお話です。

わくみ
要約がすごい難しい!でもすごい笑った、面白い映画だった。

ここに注目!

「bear(ベア)」の発音がやっぱりめっちゃブリティッシュ。

あと、映画の最後にパディントンがおばさんに向けて手紙を書くのですが、その内容が素晴らしくてやっぱり自分ロンドン行きたいなと思ってしまいました。

曰く、

ロンドンには変人ばかりが集まる。

だからどんな人でも溶け込める街なんだ。

どんな人でもウェルカムな街、それがロンドンなんだ。

と、パディントンが手紙を書きます。

正直、イギリスって選民思想がすごいという偏見があったのですが、この映画の最後をみて「なんか意外だな」と思いました。

ロンドンに行ってみたくなった。

▶︎パディントンはこちら【Amazonプライム】

【英国訛りNo.1】世界一キライなあなたに

あらすじ

交通事故で四肢麻痺になった大富豪のウィルと、彼のお世話係としてやってきたルーが恋に落ちていく物語です。

この映画は序盤から最後の最後まで、典型的なロマンチックな映画なのですが、最後に大どんでん返しがやってきます。

それについては世界中で賛否が巻き起こったそうです。

ここに注目!

安楽死の是非、自殺幇助、障害者のサポート。

ただのロマンチック映画では出てこない、なかなかいろんなことを考えさせられる映画となっています。

ただブリティッシュアクセントに関しては、これまでのどの映画よりも強烈です。

ルー役のエミリア・クラークのブリティッシュアクセントはまじで半端ないです。僕は毎晩寝るときに聞いてます。すっごいです。本当に THEブリティッシュ!

▶︎世界一キライなあなたにはこちら【Amazonプライム】

イギリス英語を身に着けるならDMM英会話(無料)

イギリス英語を聞き取れるようになりたい、区別できるようになりたいという場合、確かに映画も効果的ですが、実際にイギリス人に発音矯正してもらうのが一番手取り早いです。

その場合、DMM英会話が最もおすすめです。というより、ブリティッシュアクセントで喋れるようになりたいのであればDMM英会話が必要です。

理由は、他の英会話より圧倒的にイギリス人講師が多いからです。

▶︎イギリス人講師と無料で英会話する【DMM英会話】

DMM英会話の特徴

2020年2月のオンライン英会話サービス評価・満足度調査において16部門でNo.1を獲得しました。

  • 価格満足度NO.1
  • レッスンプラン充実度No.1
  • 予約の取りやすさNo.1
  • 教材のバリエーションNo.1
  • 講師のバリエーションNo.1
  • その他11部門でNo.1を獲得

講師は世界117か国以上、6,500人以上が在籍しており、どの講師ともマンツーマンレッスンを行えます。

わくみ
スカイプが不要なのもありがたいですね。スマホ1台で、しかも2回も無料で受けられるなんて最高です。

25分のレッスンを2回無料で体験

現在、DMM英会話では25分のレッスンを2回無料体験できます。

業界No.1のオンライン英会話を是非体験してみてください。

ブリティッシュアクセントのおすすめYouTubeチャンネル

最後に、僕がよくみているブリティッシュアクセントを感じられるYouTubeのチャンネルをご紹介いたします。

順番にチャンネル登録していってください。

僕が実際に選んで見ているので間違いないです。

English with Lucy

Oxford Online English

Oxford English Conversation

本日紹介したサービスのまとめ

わくみ
僕はブリティッシュアクセントの方が好きなので、これからもドラマや映画を探し続けます〜。読了ありがとうございました!