【ファン歓喜】ミスチルがYouTubeに20曲分のMVを公開【全曲紹介】

Mr.Children

2020年4月7日、新型コロナウイルスによる外出自粛要請を受けてか、Mr.Childrenが20曲分のMVをYouTube上に公開しました。その全曲を動画付きで紹介しております。ファンの方、ご興味のある方は一緒に自宅でMr.Childrenに元気をもらいましょう。

WAKUI
まじで!!?教えて、見せて聞かせて!

今回公開されたのは、

  • I’LL BE
  • 優しい歌
  • CROSS ROAD
  • 【es】〜Theme of es〜
  • Worlds end
  • 口笛
  • 終わりなき旅
  • ひびき
  • Marshmallow day
  • シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜
  • innocent world
  • 君がいた夏
  • 箒星
  • 未来
  • Replay
  • ヒカリノアトリエ
  • Everything(it’s you)
  • 旅立ちの唄
  • 抱きしめたい
  • SINGLES

の20曲となっています。

ということで、早速ファンの和久井が全曲を紹介したいと思います。それぞれの曲の素晴らしき歌詞と和久井の感想文を添えて。

惜しみない敬意と愛を込めて ブログを。

ミスチルくん
おすすめは「ひびき」「I’LL BE」「SINGLES」かな。まあ全部聴きなよ。

I’LL BE

1999.05.12 Release 17th Single 「I’LL BE」 MUSIC VIDEO

I’LL BEの素晴らしき歌詞と感想文

今日はゾウ明日はライオンてな具合に

旅立とう明日はないぞってな具合に

I’LL BE/Mr.Children

今日はゾウ明日はライオン
旅立とう明日はないぞ

の韻の踏み方がえげつないでしょ?

桜井さんは本当に気持ちいい韻の踏み方をします。いつ聴いても感心してしまう。Mr.Childrenを知らない自称音楽好きは本当にもったいないことしてるんですよ。

その辺のラッパーより韻踏んでますから、桜井さん。

不甲斐無い自分に銃口を突き付けろ

当たり障りない 道を選ぶくらいなら

全部放り出して コンプレックスさえもいわばモチベーション

I’LL BE/Mr.Children

コンプレックスさえもいわばモチベーション。

僕がずっと自分に言い続けてる言葉のひとつです。

ただ最近、補償行為という心理学の概念を知ってから、そこから更に幸せなモチベーションを維持する方法というのを自分でも考えています。

こちらの記事でも紹介しています。もしよかったらどうぞ。

生きてる意味がないと考えることに意味がない【求めよ、さらば与えられん】

Worlds end

2005.9.21 Release 「Worlds end」MUSIC VIDEO from 12th Album 「I ♥ U」

Worlds endの素晴らしき歌詞と感想

捨てるのに胸が痛んでとっておいたケーキを

結局腐らせて捨てる

分かってる 期限付きなんだろう 大抵は何でも

永遠が聞いて呆れる

Worlds end/Mr.Children

飲み込んで吐き出すだけの単純作業

繰り返す自動販売機みたいにこの街にボーッと突っ立って

そこにあることで誰かが特別喜ぶでもない

でも僕が放つ明かりで君の足下を照らしてみせるよ きっと

Worlds end/Mr.Children

桜井さんからは常に「虚無感」や「厭世観」を感じる一方で、音楽で誰かに希望を与えようとする力強さみたいなものも感じます。

僕は個人的に太宰治や尾崎豊が好きで、彼らってこう退廃的じゃないですか。桜井さんからも一種のデカダンスを感じるんですが、またそんなことを考える自分を嘲笑うmeta桜井氏を感じます。

読書家なんだろうなああって感じますね。

Replay

1993.07.01 Release 3rd Single 「Replay」 MUSIC VIDEO

Replayの素晴らしき歌詞と感想文

いつも同じような事で

何度となくぶつかってたね

だけど髪を切るだけで 忘れられるような

恋じゃないだろう

Replay/Mr.Children

若い日の桜井さん。

この頃は本当爽やかなアイドルロックバンドっぽさ全開という感じでしたね。まあ僕95年生まれなんで生まれてなかったんですけど。

てかMVのエンドロールがかっこいい。

こりゃ売れるだろうな、というビジュアルしてますね。

口笛

2000.01.13 Release 18th Single 「口笛」 MUSIC VIDEO

口笛の素晴らしき歌詞と感想文

頼り無く二つ並んだ不揃いの影が 北風に揺れながら延びてゆく

凸凹のまま膨らんだ君への想いは この胸のほころびから顔を出した

口笛/Mr.Children

冒頭なんですが、「天才」「詩人」「中原中也越え」あっぱれ桜井氏。

まず一文の情景描写、天才ですよね。一瞬でその光景が浮かびます。

で、「影」と「凸凹のまま膨らんだ想い」がかかっているわけですよね。

聞く側のリテラシーとか想像力を求める作詞家って現代日本の音楽シーンに数えるほどしかいないですよ。

やっぱ天才なんだなあ、と。

いつもは素通りしてたベンチに座り 見渡せば

よどんだ街の景色さえ ごらん 愛しさに満ちてる

口笛/Mr.Children

スコトーマ(心理的盲点)を外して幸せになろうですよ、まさに。

桜井さんが日常をどれだけ大切にしているか分かる歌詞。音楽が高尚なものではなく、日常に彩を付すものだと言っているように感じます。

桜井さんって心理学か何かを専攻してるんですかね。どちらかというと、精神分析とかそっち系のインスピが多いような気がするんですよね。

で、そういった無味乾燥の概念をここまで素敵に昇華させる。ロマンチスト。

【es】 ~ Theme of es ~

1995.05.10 Release 8th Single 「【es】 ~ Theme of es ~」 MUSIC VIDEO

【es】 ~ Theme of es ~の素晴らしき歌詞と感想

これ僕が今好きな曲ベスト3に入るんじゃないかってくらい頻繁に聴いてる曲です。MVが出たのでぜひ多くの方に聴いてほしい。

んー、特にコロナの今だからこれと進化論は聴いてほしいです。

手にしたものを失う怖さに

縛られるくらいなら勲章などいらない

何が起こっても変じゃない そんな時代さ 覚悟はできてる

よろこびに触れたくて明日へ 僕を走らせる”es”

【es】 ~ Theme of es ~/Mr.Children

普通に名言でしょう。

歌詞じゃなかったとしても後世に語り継がれるべき名言です。

“es”というのはフロイトの「自我とエス」からきているそうです。確か、桜井さんの発言に小林武史氏が

それはエスだ

と言ってこのタイトルになったんだったような気がします。違ってたらコメントください。

エスは無意識的で、知覚されえない力、それによって私たちが「生かされている」ような力だ。エスと自我の関係は、暴れ馬と騎手の関係に近い。自我は理性でエスをコントロールしようとするが、エスが進もうとする方向に行くしかない場合が多い。

https://www.philosophyguides.org/decoding/decoding-of-freud-ich-und-es/

だそうです。

「僕を走らせる”es”」というのはつまり、無意識下にある理性の届かない隠れた「自我」ということでしょうかね。

 ”愛とはつまり幻想なんだよ”と

言い切っちまった方がラクになれるかもなんてね

【es】 ~ Theme of es ~/Mr.Children

ほらまた虚無感きた。

桜井さんって女にモテますよ。厭世的で遠くを見ている男ってモテるじゃないですか。それでいてギター弾いて、こんな虚無的で甘い言葉を言うんですよ。

ずるいよね、ぶっちゃけ。しかもあの顔だからな。うざいわ。まじ。

1日だけ桜井さんになってみたい。

甘えや嫉妬やズルさを抱えながら誰もが生きてる

それでも人が好きだよそしてあなたを愛してる

【es】 ~ Theme of es ~/Mr.Children

Everything(it’s you)

1997.02.05 Release 13th Single 「Everything(it’s you)」 MUSIC VIDEO

Everything(it’s you)の素晴らしき歌詞と感想文

これはもう黙って聴いてほしいです。

僕のテーマソングです。

歌詞の全てが僕であり、あなたです。

僕が結婚を考えた女性と付き合い始めた時にこの曲を聴いてかなり泣いたのを覚えています。いろいろ訳ありだったんです。桜井さんの不倫のように。

当時19歳の僕にもいろいろあって、

愛すべき人よ 君に会いたい

例えばこれが恋とは違っても

Everything(it’s you)

っていう感じでした。その後4年付き合って最後は僕が振られましたが。

自分を犠牲にしても守るべき女性だったのに自分は守れなかったのが悔しくてたまらなかったですね。今でも感涙します。

CROSS ROAD

1993.11.10 Release 4th Single 「CROSS ROAD」 MUSIC VIDEO

CROSS ROADの素晴らしき歌詞と感想文

これはまじで韻がやばい。

Lookin’ for love
今建ち並ぶ

「Ticket to ride」
あきれるくらい

CROSS ROAD/Mr.Children

てかこの曲を1993年に出しているあたりがやっぱりセンスの塊なんですよね。2020年に聴いても全く古く感じない。むしろ今出された方が新しい。

今この人たちがこの曲でデビューしたら1週間で髭男は超えるんじゃないですかね。分からないですけど。

相当、なんだろう。クッソお洒落だと思うんですけど。てか今の方がウケそう。

MVの感じとかも。

真冬のひまわりのように

鮮やかに揺れてる

過ぎ去った季節に 置き忘れたときを

もう一度つかまえたい

CROSS ROAD/Mr.Children

真冬にひまわり咲いてねえし、まじ何このセンス!

WAKUI
センス!

innocent world

1994.06.01 Release 5th Single 「innocent world」 MUSIC VIDEO

説明不要の名曲innocent world

説明が不要です。

お祭り男
聴けばわかる名曲やん!

未来

2005.06.29 Release 「未来」 MUSIC VIDEO from 27th Single 「四次元 Four Dimensions」

未来の素晴らしき歌詞と感想文

生まれたての僕らの前にはただ
果てしない未来があって
それを信じてれば 何も恐れずにいられた
そして今僕の目の前に横たわる
先の知れた未来を
信じたくなくて 少しだけあがいてみる
いつかこの僕の目の前に横たわる
先の知れた未来を
変えてみせると この胸に刻みつけるよ
自分を信じたなら ほら未来が動き出す
ヒッチハイクをしてる 僕を迎えに行こう

未来/Mr.Children

最初の

「名前もない路上でヒッチハイクをしている人」

「今僕の目の前に横たわる先の知れた未来を信じたくなくて目を閉じて過ごしている」人

は同一人物で、過去の自分?ということなんですかね。

ヒッチハイクしていたのは車ではなくて、自分?

「追い払ったのは僕だから」

って言ってますね。考えれば考えるほど面白い。20曲全部まとめようと思ったんですが、この記事仕上げるだけで50時間くらいかかりそうですね。

あと綾瀬はるか、ポカリスエットのCM、全部良かった。2005年なんで、僕が10歳の頃です。10歳なんで、僕がMr.Childrenのファンになる数年前ですね。

13歳ではもうミスチルファンだったので。

箒星

2006.07.05 Release 28th Single 「箒星」 MUSIC VIDEO

箒星の素晴らしき歌詞と感想文

歌ってくれるーーーーー!!!!?後ろーーーーーー!!!!

yeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeaaaaahhhhhh!!!!!!

教えない 知りすぎてるから教えない

口に出すと悲しみは 次の悲しみを生むだろう

知りたい それでもまだまだ知りたい

積まれた理屈を超えて その退屈を超えて

箒星/Mr.Children

知らない方が良かったと思うことがこの世にある

だけどもっと知りたい 深くまで愛を知りたい

隔たりでも似たことを言っています。彼を「知ること」を「愛すること」と同義で考えているのかも知れません。

それから「愛すること」には「傷付くこと」が含まれていることをいつも暗に示しているような気がします。

終わりなき旅

1998.10.21 Release 15th Single 「終わりなき旅」 MUSIC VIDEO

聞かなくてもわかる名曲

お祭り男
聴かなくてもわかる名曲やん!

【全俺が泣いた】ミスチルの名曲終わりなき旅に救われた経営者の話

旅立ちの唄

2007.10.31 Release 31st Single 「旅立ちの唄」 MUSIC VIDEO

名曲旅立ちの唄の歌詞と感想文

多分1995年世代がMr.Childrenを知り始めたのってこの曲くらいからのような気がしますね。というのも、恋空。これがかなり流行りましたよね。

その主題歌ということでかなりMr.Childrenも有名になったのではないか、と。

そのあとはコードブルーのHANABIでも若い世代にも有名になりましたね。

今が大好きだって 躊躇しないで言える

そんな風に 日々を刻んでいこう

どんな場所にいても

旅立ちの唄/Mr.Children

んー、名言。

過去を悔やみ、未来に不安を感じて生きるより「今」を大切に生きようと。最近、僕もそれ系のブログを書いたのでぜひ読んでください。

【凡人のブログ】パニック障害になってやっと生きてる意味が分かった

でも返事はいらないから. . .いらないから. . .

抱きしめたい

1992.12.01 Release 2nd Single「抱きしめたい」 MUSIC VIDEO

Mr.Childrenの名曲抱きしめたいの歌詞と感想文

これもう完全に名曲ね。

僕が高校1年生で恋をしていた時はもうズーーーっとこれを聴いてました。毎日。

シーソーゲームで恋に落ちて、抱きしめたいで恋しくなって、Overで泣くというのがミスチルファン恋のルーティーンですからね。

まあ渇いたKissでもいいですが、ちょっと大人ですからね。

抱きしめたい 溢れるほどに

君への想いが 込みあげてく

どんな時も君と肩を並べて 歩いていける

もし君がさみしいときには

いつも僕がそばにいるから

抱きしめたい/Mr.Children
井戸田
あま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!

君がいた夏

1992.08.21 Release 1st Single 「君がいた夏」 MUSIC VIDEO

君がいた夏の感想

可愛い曲ですよね。

キリンぐらい首を長くして待ってるとか、おもちゃの時計の針を戻してもとか

アイドルロックバンド一直線の時期。

これがのちのニシへヒガシヘに繋がっていくということですな。

今から見るとMr.Childrenの全ての楽曲が線になっているように見える。

本当に進化し続けるモンスターバンドです。

優しい歌

2001.08.22 Release 20th Single 「優しい歌」 MUSIC VIDEO

娘への歌か?と噂される優しい歌の歌詞と感想文

一部ファンの間では、この曲は離婚した女性との間の娘(名前は優歌ではないかと噂されている)へ書いた曲だとされています。

正直僕は芸能スクープとか、ゴシップには興味がないのでそこまで深く調べたりはしていません。

ただ僕の大学が成城にあったので、田原さんを小田急で探してみたりはしてましたけどw

一吹きで消えそうな儚い願い
言いかけて飲み込んで 恥ずかしくなる

簡単に平伏したあの日の誓い
思い出して歯痒くて 思わず叫ぶ

優しい歌/Mr.Children

この辺りがその娘を思う桜井さん視点の歌詞ということでしょうかね。要するに、桜井さん主観の歌詞。

もしそうだとすれば、最後の

優しい歌 忘れていた 誰かの為に
小さな火をくべるよな
愛する喜びに 満ち溢れた歌

優しい歌/Mr.Children

この詩は謝罪にも聞こえますね。

僕だけかな。なんか、ごめんとは言えない事情があるパパが最大限謝罪しているような文言に見えてきます。

ひびき

2007.5.10 Release 「ひびき」 MUSIC VIDEO from 14th Album 「B-SIDE」

隠れた名曲「ひびき」の歌詞と感想文

僕らファンにとってはただの名曲ですが、B面なんですよね。

Mr.Childrenがどれだけすごいバンドかって話で、これ、んー、名前を出す必要はないと思いますが、最近のバンドなら普通にシングルA面でいきますよ。

やばい人、桜井さん。

WAKUI
まじで大好きだあ。

去年の誕生日 クラッカーを鳴らして

破裂する喜びに酔いしれていたけど

外を歩いたら銃声が聞こえる

あの場所じゃその音は悲しげに響くだろうな

ひびき/Mr.Children
WAKUI
ああああああああああ:(;゙゚’ω゚’):

小説。聞く小説、聞く純文学。本当に、恋するわこんな歌詞は。

天才。

僕らにとっては楽しい、喜びのクラッカーの音。

銃声が響く街でそれを聞いたらきっと悲しい音なんだろうな、と。

生まれ育った場所によって異なる物の捉え方をしているという、人が育ったストーリーと世界の真実と、現実社会の表裏をここまでギュッとまとめた詩は、やっぱりもう偉人レベルだと思います。

小説を書かせたら村上春樹より売れてたかもしれない。いや多分売れてたでしょうね。

ヒカリノアトリエ

2017.01.11 Release 36th Single 「ヒカリノアトリエ」 MUSIC VIDEO

朝ドラの主題歌ヒカリノアトリエの歌詞と感想文

過去は消えず

未来は読めず

不安が付きまとう

だけど明日を変えていくんなら今

今だけがここにある

ヒカリノアトリエ/Mr.Children

やっぱり桜井さんは「今」を信じてるんですよね。

【凡人のブログ】パニック障害になってやっと生きてる意味が分かった

サクライズムの継承者が書いたブログです。良かったらどうぞ。

Marshmallow day

2012.11.28 Release 「Marshmallow day」 MUSIC VIDEO from 17th Album 「[(an imitation) blood orange]」

Marshmallow dayの歌詞と感想文

チューインガムの味のように

消えてなくなったりしないでよ

甘い想いはまだ膨らんでる

注意深く そして優しく

君の感触を噛み締めよう

Marshmallow day/Mr.Children
井戸田
えろ〜〜〜〜〜〜〜〜い!

SINGLES

2018.10.03 Release 「SINGLES」 MUSIC VIDEO from 19th Album 「重力と呼吸」

SINGLESの素晴らしき歌詞と感想文

【口コミ・感想】ミスチル2019「重力と呼吸」ツアーに参加してきた

この曲は10691059で僕が一番好きな曲なので個別記事で書きます。

ちょっと、すごーく味わい深い曲すぎるので、ここではちょっとまとめられない状況です。申し訳ありません。

また記事ができたら読みにきてください。

シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜

お祭り男
聴かなくてもわかる名曲やん!
わくみ
以上、今回コロナの自粛要請期間にYouTubeで公開されたMr.Childrenの20曲分のMVの紹介とそれぞれの歌詞と感想文でした。

何に宣伝するでもなくさっと無料で公式でMVを20本も出せる、音楽で人々を勇気付ける素敵なバンド。名曲を産み出し続けるモンスターバンド。

僕が世界で一番愛するロックバンド、Mr.Children。

ファンの皆さん、もし良かったらTwitterでフォローしてください。

Twitter : @misanwakui