【人生逆転】低学歴が肉体労働から脱し、高収入を狙うなら英語一択だ

ENGLISH

おすすめ2ヶ月で使える英語を身に着ける完全講義【完全初心者向け】

労働者
いつまで続けられるか分からない肉体労働。その割に給料も高くなってはいかない。そろそろセカンドキャリアについて考える時だ。

こんにちは、和久井港(@misanwakui)です。

今回は低学歴が人生逆転を目指す場合、英語が最もコスパに優れているというお話をします。

以下、実話です。

僕がセブ島の語学学校で働いていた時、ゼネラルマネージャーをしていた方は元自衛隊の、いわゆる低学歴だった方です。

自衛隊を辞したあとにセブ島留学。セブ島の語学学校に就職、その後英語を学問として研究するために早稲田大学に入学。

そしてまたセブ島の学校に復職しました。

英語で、元自衛隊の肉体労働者が、知的労働者になったんです。しかも、ゼネラルマネージャーとは、大学院を出ている人より上の立場です。もちろん年齢は一切関係なく、彼の実力です。

さて、低学歴が人生逆転するなら英語しかないというお話に興味を持っていただけましたか?

それでは本編を始めましょう。

英語が出来ると低学歴でも年収は高くなるのか?

まず、最も重要な部分です。

労働者
そもそも本当に英語が出来ると給料って高くなるのか?年収は上がるのか?

こちらdodaの転職サイトに掲載してあるグラフです。

これによりますと、スコアなしより400台であっても年収が高いというデータがあります。

TOEICスコアなしと400点の考察

少し気になる部分がありました。

それは、高卒と大卒です。僕も元大学生なので分かりますが、今は大抵の大学でTOEICを受験することを推奨しています。また、一般受験でまともな大学に入学できる人であればTOEIC400点などは、普通に取れるはずです。

なので、この差はともするとTOEICの点による収入差ではなく、そもそもの学歴の差なのではないか、というのが僕の考察です。

とすれば、500、もしくは600からがスタートラインが同じ層かなと思います。

まとめると

学歴というフィルターに言及しなければ、600以上は順調に点数に応じて年収が上がっている。

結局のところ、TOEICも点数が高ければ高い方が収入は高い傾向にあるという調べるまでもない結論となりました。次いきます。

低学歴でもTOEIC900を取れば年収は上がる?

極端な話、中卒や高卒であってもTOEIC900あれば年収は上がるのか?

学歴は度外視で転職することは可能なのか?という疑問です。

こちらのグラフをご覧ください。

個人にとっては、TOEICは600点程度に達したら、実務上での英語の実践度を高めることの方が効果的ということを示唆できます。

JAC RECRUITMENT

結論としては、TOEICの点数は高い方が、実用英語力は高い方が年収は高い傾向にあります。

ただし、ここからが重要です。

TOEIC600を超えた場合、点数よりも実務経験を増やした方が転職における価値は高い。

ということが示唆されています。

つまり、転職においてはTOEICの点数より、どれだけ実務で使ったことがあるのか。の方が価値がある傾向があるということが言われています。

あなたが社長だったらどっちを採用しますか?

少しここからあるシチュエーションを想像してください。僕が質問しますので、それに答えてください。

あなたは会社の社長です。

あなたの会社は今、海外展開に向けて新しい部署を発足しています。そこで、新たに社員を採用することにしました。

さて、どちらの人物を採用しますか?

Aさん(25)

  • 青山学院大学卒
  • 前職:営業
  • TOEIC:550

Bさん(25)

  • 高卒
  • 前職:フィリピン語学学校勤務
  • TOEIC:800

圧倒的にBさんではないですか?

既に海外での就労経験があり、英語力も証明されている。

そして、あなたの会社は海外進出のための人材を探している。

ここで青学だからという理由でAさんを採用する会社は、存在しない。あるいは、存在していてもすぐに倒産する会社のはずですよね。

即戦力を採用する能力がない会社なのですから。

さあ、イメージができましたか?

英語ができると、人生が変わるんですよ。あなたが低学歴でも、何も臆することなく誰とでも渡り合えるんです。

まずはオンライン英会話で失敗してほしい

冒頭で話た元自衛隊の人は、このツイート主の人です。

この人が言っています。

留学初日、何も分からなくて泣いた。

元自

で、大切なのは何も知らないという現状を知ることなんです。

失敗はこわいですよね。できれば誰だって失敗したくない。

でも、失敗すら出来ない人間は、結果を残すことも出来ないんです。

つまり、どんな人でも最初は失敗を経験し、それでも負けずに努力をした結果の成功なんです。

失敗とはお金の大きさではありません。

彼は留学初日で失敗していて、留学は最初の失敗としてはコストが高すぎますよね。

今だと、日本にいながらオンライン英会話で失敗することができるんです。しかも無料で。

大手オンライン英会話のネイティブキャンプ が、1週間の無料体験を実施しています。

低学歴の人生逆転は小さな失敗から始まる

ネイティブキャンプのトライアルなら1週間、24時間予約なしで英会話し放題です。

ここで小さく失敗してください。

悔しさをバネに勉強をしてください。

英語は賢い人間だからできるんじゃないんですよ。英語は、根性がある人間だから出来るんです。

正直、英語が出来ない人間は根性なしです。

失敗すら出来ない。失敗すらも受け入れられない心臓の小さな人間でい続けると、人生は何も変えられません。

小さな一歩を、それが失敗であっても踏み出してみてください。

僕も英語で人生を変えた人間の1人です

僕は高校を中退してるんです。

その後いろいろあって、大学受験をすることにするのですが、その時に英語だけは滅茶苦茶頑張ったんです。

そしたら、辞めた高校の人たちが必死こいて勉強しても絶対に入れないような大学に入学することが出来ました。

世間的にはそこまですごい大学ではないんですが、僕にとってはまさに人生大逆転でした。

だから、学歴で悩んでるなら英語で人生変えてほしいと心から願ってます。

まとめ

以上、低学歴が人生逆転するなら英語が一番コスパいいというお話でした。

僕は本当に英語で人生を変えたので、同じ人たちを応援したい気持ちです。

まずはオンライン英会話で撃沈して、それでも英語で話せたら楽しいかも?という希望を抱ければこっちのものです。

一緒に頑張りましょう。

それでは、また。